『Uniform – 3D Editor』の使い方。作業スペースのXYZ軸や原点を表示させる方法

3DCG UniformのXYZ軸と原点

今回はiPad用3DCGアプリ『Uniform – 3D Editor』の作業スペースのXYZ軸、そして原点を表示させる方法について学んでいきましょう!

『Uniform – 3D Editor』についての概要をまず知りたい方は以下の記事を見てみてください。非常に面白いiPad用アプリになっていますよ!

この記事で学ぶことは以下のことです。

この記事で学べること

・作業スペースのXYZ軸の表示方法

・作業スペースの原点の表示方法

それではどうぞ!

作業スペースの構成について

オブジェクトの配置やスカルプティングなど、どのような工程でも軸の方向や原点の位置が分からなくて作業しづらいと感じたことはありませんか?

今回の記事では軸や原点を表示させる方法をご紹介します。もちろん常にXYZ軸や原点を表示していると視覚的に邪魔になってしまうこともあるので、定期的にオンオフしながら作業を進めていけるようになりましょう!

作業スペースのXYZ軸の表示方法

パネル上部のミキサーアイコンをタップし、「Axis Grid」をオンにするとXYZ軸が表示されます。

X軸は赤色Y軸は緑色Z軸は青色です。「Show X,Y,Z Axis」を「False」にすることで必要の無い軸だけを非表示にすることもできます。

また単純に床だけ表示したい場合は、同様にミキサーアイコンから「Floor Grid」をオンにしましょう。こちらの方が感覚的に床の位置をつかむことができるので、使いやすいのではないかと思います。

作業スペースの原点の表示方法

原点の表示方法も同様にミキサーアイコンから行います。

ミキサーアイコンをタップし、「Origin」をオンにします。すると赤色で原点が表示されます。

パネル上部からオブジェクトを新たに追加するときは、この原点の位置に追加されることになりますので、オブジェクトを追加したのに見当たらない場合は原点位置を確認してみてください。

まとめ

この記事では『Uniform – 3D Editor』の作業スペースのXYZ軸、そして原点を表示させる方法についてご紹介しました。

その他「Uniform」の操作方法や機能もたくさん紹介しているので、ぜひ確認してみてください!

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